2011年6月21日火曜日

閉じかっこ(})にエラーマークが付いていた

for文の閉じかっこ(})にエラーマークが付いていたので、for文とその中身のどちらかにエラーがあるのだろうと思いこみ、血眼になって探したのだが、どう考えても間違いが見つからなかった。
先生から出来上がったものをメールで送るようにと言われて、なおさら焦る。
その部分は無くても課題の回答としては問題が無かったので、コメントアウトして送ることにしたのだが、時間が迫っていたためにgmailの送信に手間取り、先生に助けてもらう羽目に陥る。
よく「頭が真っ白になる」という表現をするけれど、まさにそんな状態だった。
その後も、エラーの原因が気になり、講習中も考え続け講習に身が入らないため、休み時間に先生に相談したのだが、for文の前の文に問題があってそのために閉じかっこ(})にエラーマークが付いていたのだと判明。
1行の命令文なら前行を疑うのだが、for文の閉じかっこにエラーマークが付いていたために、かっこ内かそれに関連した部分にエラーがあると思い込んでいたのがミスを見つけられなかった原因。
次から気を付けよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿